仕事行きたくない...。

仕事行きたくない...。

週明けの朝や休み前後は、あちらこちらで通勤ラッシュ時に人身事故が多発します。会社に行くのが辛い、もう限界だと思い詰め恐ろしい決断をしてしまう。

残業100時間を超えるほど頑張り過ぎる。中には残業が200時間を超えて睡眠時間がほとんどない人もいる。段々、精神も病んできて鬱になり、線路に吸い込まれるように近づいてしまう。

たった一瞬、数秒で楽になれる。もうそれで何もかも終れるんだ。もう何も考えなくていいんだ。

会社は入社してすぐには残業をたっぷりさせません。徐々に少しずつ増やす傾向になり、気づいたらとんでもない時間数になっている。

「学習性無力感」という言葉、聞いたことありますか?

抵抗も回避もできないストレスに長い期間さらされると、嫌な状況から逃れようとする行動すら起こさない状態になる。
 
いわば潜在意識(無意識)に「我慢が当たり前」と定着してしまう。働き過ぎからストレス濃度が急上昇、気づかないまま脳は暴走状態になっているのです。

1961年はじめて、脳・心臓疾患に関する労災認定基準が決まり、その後、ニュースでも過労死について散々取り上げられてきました。
 
今やっと、世の中で取り組む姿勢を見せましたが、まだまだ対策が不十分であり、今後日本の重大な課題です。「異常な働き方」は方向を違って進化するばかりです。
 
ブラック企業に関わり命を絶った人は、公表されているその何十倍、いやそれ以上の件数があると考えられます。ほんの一部でしか表沙汰になっていないので、みな知らないだけです。

​そのまま働き続ければ、「脳死」「心不全」などで最終的に死が訪れることがある。
 
大げさではありません。
 
最初は極めて小さなストレスからはじまるのです。ちょっとした頑張りがだんだんとエスカレートし、疲労が蓄積していく。
 
ブラックに勤めたことが原因で精神障害をきたし、同日中に殺傷事件(未遂)と自殺が同時に起こった話を聞いたことがありますか?
 
それをきっかけに家族全員が精神障害を患い、家庭崩壊してしまったケースがあります。とても残念でなりませんでした。

我慢にガマンを重ね、無理強いを押し通すことで鬱やパニック障害が進行していく。やがて精神疾患で重症を患い、気がついたら、手の震えが止まらなくなった。
 
少しリラックスしたら大丈夫かも?自分の意志で止めようとして止まらないのです。

電車に乗ると、まるで凍ったかのように動けなくなり息ができなくなる。

薬を飲んでもなかなかよくならない。
 
いったんかかったら治すまでにどれだけの時間がかかるのか考えれば、ブラック企業から受けた被害は甚大です。

どこまで進行しているか自分自身では判断しにくい。
 
まさか自分がと信じない。大変危険な状況が待っているといえます。

​多くの人が世間目線で考えてしまう。
 
例えば、会社をかんたんにやめるのって自分勝手かも。親に心配かけたくない。ほかの人はもっと頑張っているんだ。逃げていてはだめだ、完璧にやり遂げるぞ。

私たちが最も心配しているのは、もう駄目だと今この瞬間、絶壁に立っている人が多いこと。

でも、絶対大丈夫。あきらめないでください。死ぬことなんか選ぼうとしないでください。

もうがんばらないでください。
 
マイペースでいいんです!!

あなたには楽しいこと、やりがいある仕事、素晴らしい人生が今後必ず訪れます。
 
それを「あなたの方から選ぶ権利」があります。

他人と比較しなくて全然OK。

あなたはあなたがいるだけで素晴らしいのです。

もし、お金に困って会社を辞められないで悩んでいるのなら、協力したいと思います。代行料は今の時点でいただきません。
立ち直ってからでいいのです。まずはインターユニオンに相談してください。


​今日も明日もお休みにしよう


さっきも仕事でミスきつく上司に怒鳴られた。今週何度目だろう。

もう帰ろうか。


明日も出勤しなければいけないのか。憂鬱だ。

翌朝、起きたらとどうしても仕事に行きたくない。気力がなくて準備が進まないのだ。

とうとう、いつも乗るはずの電車を乗り過ごしてしまった。

 

時間と共にすごい罪悪感が押し寄せてくる。

けれど、本当はもう仕事を辞めたい。でも今後の生活はどうなる...

退職を決めてしまう前にまず、ひと休憩してみませんか。

とりあえず今日は仕事を休んでみる。


1日全身全霊、思い切り好きなことをして過ごすと決めてみましょう。

あなたは普段休日、どんな過ごし方をしてますか。

日曜日しか休みの取れない人は、どこに行っても混んでいるからと外出を控えたりする人も少なくないでしょう。

今日がもし平日なら、どこに行っても結構空いているはずです。

動物園・水族館・映画館・植物園・ネコカフェ・巨大な図書館・釣り・公園でボートを漕ぐ・カラオケ・長距離ウォーキング・ショッピング・サイクリング・最近は1人遊園地・1人焼肉も増えている傾向ですね。

​1人で出かけるのって不安ですか。

知人の会社で部長クラスの人が、大きいプロジェクトが一段落すると決まって、風邪を長引かせ長期?で休むそうです。

 

なぜか毎回1週間。

旅行に行っているのかもしれません。本音と建前で。しかし、実績を出しているから会社も全く文句を言わないそうです。

「ぼっち」全然恥ずかしくないですよ。1人で何でもできるのってカッコいいです。

雑誌「おひとりさまwalker2019」を参考に、いまから出かけてみませんか?

外出したくないのなら、コンビニで欲しい物をすべて買い込んでみる。


いままで購入を控えていた食材をスーパーで購入し、豪華な食事つくりに腕を振るってみる。


このとき値段は見ない。食べたい食材だけをとにかく買う。

テーブルに花を飾って、好きな音楽を流す。好きな映画や動画を見る。


美味しいお茶やコーヒーを飲んだり。お菓子を好きなだけ食べてみる。


いまなら時間があるのでレシピにも時間がかけられます。


友達も呼べたなら、1日がさらに楽しくなりますね。

アウトドア派のあなたは、遠くに足を延ばしビーチを散歩したり、山でゴンドラ・ケーブルカーから自然の眺めを満喫したり、新幹線に乗って日帰り温泉なんていかがですか。

とりあえず家を出発し、行き先を決めずに「おもいつき」で旅をしてみる。


行きたいところへ直感を頼りに、ぶらぶらしてみる。

今がまだ朝なら時間はたっぷり使えます。1日あればいろんなところで遊び廻れますよ。


疲れるから...なんて言っていないで。

いまのあなたは、精神的にお疲れモードです。


こういう時は無理をしてはいけません。オーバーヒートしてしまったスマホが過熱して危険な状態と同じです。

一旦シャットダウンして、また明日「電源ON」するように、あなたも今日はゆっくり休んでください。

仕事は明日に回すなり、同僚に引き継ぐとして、今日はおもいっきりあなたを癒すことに専念しましょう。

もしかしたら、退職までしなくても今日のリフレッシュで考えが変わるかもしれません。

息抜きしたことにより、何かが吹っ切れるかと思います。

再起動は明日以降にして、電源オフのいま、ゆっくり自分を癒しましょう。